【長穂地区】どんど焼き

1月10日(土)~12日(月・祝)の三連休、周南市内の多くの地区で「どんど焼き」の開催が予定されていましたが、林野火災警報により中止や縮小の対応をされていました。

今年1月から運用が始まった「林野火災警報・注意報」ですが、8日から9日にかけて注意報・警報が発令され、早々に中止を判断された地域や、当日まで様子を見る地域など様々でした。

どんど焼きでのお焚き上げが中止となった地区の1つ、長穂地区では、お飾りなどは会場で受け取り、後日処分をするとのこと。
長穂地区ではどんど焼きの際、体力測定や餅つきを行っており、お焚き上げが無い今年もそれらの行事は実施されましたが、積雪や「お焚き上げがないかも」ということで、例年よりも集まったお飾りは少なく、来場者も少なかったそうです。

主催された地域のみなさんは「残念だけど最近の火災の多さを考えると仕方ない」「来年どうするかも考えないと」など、今後のどんど焼き行事の在り方についても考えていく必要があるとお話されていました。

各地区のみなさん、お疲れさまでした!